
--/--/-- --:--

【マインクラフト】エンチャントテーブルについて!【検証部】

2011/10/23 20:14

今回は割とマジメに紹介いたします。

まず、pre4にしている方はご存知かもしれませんが、エンチャントテーブルというアイテムについて説明していきます。
エンチャントテーブル

一応レシピも載せておきます。
s.png


そして、本題なんですが、このアイテムを設置して右クリ(使用)すると、このような画面が出ます。
sa.png
んで、画像では鉄の剣がおいてあるところに武器、または防具を置くと、
特殊スキルを付加させる事ができるようになります。

あと、なんか意味の分からん文字は今のところスルーして構いません。
問題なのはこの文字の右に出ている数字です。

これはスキルを付加させるのに必要な経験値の数で………まぁ経験値のバー一本で1ですので結構な量を使います。

ですが、これだけでは大した効果は得られません。

なのでこのようにエンチャントテーブルを本棚で囲ってください(間を必ず1マスあける事!
中央付近に文字が飛んでるのがわかりますよね?

そうすると画像のように本棚から文字が出てくるようになります。




で、本題の効果なのですが、
sas.png見ての通り、スキル付加に必要な経験値が爆発的に増えました。

もちろん代わりに効果も相応にいいものになります。



ここまでが日本Wikiに載ってなかった(多分)部分です。

肝心のスキルはキチンと載っていましたのでそのまま転載です


 ・Sharpness(シャープネス):レベルⅠ~Ⅴ
   威力が上昇(+1レベルごとに+1ダメージ(ハート1/2個分)、特殊エフェクト発生
 ・Smite(強打):レベルⅠ~Ⅴ
   対アンデット威力上昇(ゾンビ・スケルトン・ゾンビピッグマン)
 ・Bane of Arthropods(蜘蛛殺し):レベルⅠ~Ⅴ
   対節足動物威力上昇(蜘蛛・毒蜘蛛・シルバーフィッシュ)
  ※上記三種の効果は同時に付与はされません

 ・Knockback(吹飛ばし):レベルⅠ~Ⅱ
   ヒット時にmobがより遠くにヒットバックする
   レベルⅡでダッシュ切りと同等レベル、ダッシュ切りと併用可
 ・Fire Aspect(火炎の剣):レベルⅠ~Ⅱ
   ヒット時に確率でmobに火がつく
 ・Looting(略奪):レベルⅠ~Ⅲ
   確率でアイテムドロップ率+数が上昇()

防具
 ・Protection(プロテクション):レベルⅠ~Ⅳ
   キャラクターのダメージを鎧へのダメージに変換
 ・Fire Protection(耐火):レベルⅠ~Ⅳ
   火のダメージ減少、マグマダイブは死ぬ
 ・Feather Fall(落下耐性):レベルⅠ *ブーツのみ
   落下ダメージを軽減、落下時にブーツは摩耗しない
 ・Blast Protection(対爆耐性):レベルⅠ~Ⅳ
   爆破ダメージ軽減
 ・Projectile Protection(防弾):レベルⅠ~Ⅳ
   矢によるダメージ軽減
 ・Respiration(呼吸):レベルⅠ~Ⅲ *兜のみ
   水中での空気減少速度が減少、窒息状態の被ダメも減少
   レベル+1で、呼吸時間+15秒、窒息被ダメ時間+1秒
 ・Aqua Affinity(水親和性):レベルⅠ *兜のみ
   水中で掘削速度が低下しない、地上と同等速度で掘れる


工具(つるはし、斧、シャベル)
 ・Efficiency(効率化):レベルⅠ~Ⅴ
   採掘スピードが上昇(レベル+1ごとに採掘速度+10%、ダイヤピッケルだと超速)
 ・Unbreaking(耐久性):レベルⅠ~Ⅲ
   確率で耐久値が減少しなくなる、結果的に長持ちする
 ・Fortune(幸運):レベルⅠ~Ⅲ
   鉱石(ダイヤ、ラピス、赤石、石炭、小麦種、メロン)破壊時の採集量が増加
   (Ⅰ:+30%で2つ・Ⅱ:+25%で2つ、+25%で3つ・Ⅲ:+20%で2つ、+20%で3つ、+20%で4つ)
   砂利から矢じりが出る確率も増加(Ⅲだと100%)
 ・Silk Touch(シルクタッチ):レベルⅠ
   いくつかの採取不能ブロックが採取可能に
   つるはしでのみ回収可能(鉱石ブロック・スポナー) ※現状では回収後のスポナーは豚スポナーになる
   全てのツールで回収可能(草ブロック・氷ブロック・巨大キノコ構成ブロック※テテクスチャは均一化・菌糸ブロック・ガラスブロック・本棚ブロック)
   要検証(ホワイトストーン?)
   ※さらに特殊な効果として、TNTを破壊すると2個ドロップするようになり増殖が可能になります(不具合?)


           


という風になっており、LVが高いスキルや効果のよいスキル(シルクタッチとか)は上で書いたように本棚を使用していかないとまず無理です。



ってかぶっちゃけ本音を言うとSilk Touchでスポナーが取れるのはいいんだけど、豚ってなぁ……


どっかのModみたく自分でスポナー作れりゃいいのに……



Comment Post

名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



Trackback

Trackback URL:




